Photo Gallery
まどか保育園では、毎年みんなで味噌を仕込んでお味噌汁にして食べています。
今年度も大和町の宝暦味噌の畑中さんに来ていただき、ゆり組さん、さくら組さんで去年仕込んだ味噌の天地返しをしました。

味噌桶からたらいに一度出し、また味噌桶へ戻します。(上にできたカビを取って、底にたまった塩を均等に混ぜる)

素手で仕込むことで手の平にいる常在菌が味噌に移り味が良くなり、免疫力を上げる効果があるといわれます。
子ども達の元気な常在菌でより味が美味しくなるのが楽しみです♪




最後に手についた味噌をみんなでペロリ⭐︎
「からいんやけどなんか甘い!」
手がピカピカになるまでなめてました‼︎笑


あと半年寝かせます。子ども達の元気な声を聞いてもっと美味しくなってね‼︎

その前に、収穫したきゅうりを“みそどん“につけて食べてみたいと思います‼︎楽しみだぁー♪
一覧へ戻る